生徒会活動

生徒会長挨拶 (2022年10月11日更新)

みなさんこんにちは。これから約1年間、生徒会長を務めさせていただきます、杉浦美希です。

昨年度の生徒会は8名でしたが、今年度は10名で生徒会を運営していきます。会長の私のほかに、副会長のサパコタ・サンデス、宍戸綾音、書記の石川琴菜、初見咲那、会計の永堀綾香、大木愛子、幹事の安藤瑞穂、飯塚七海、篠山加恋の以上10名です。

今年度の生徒会は、「協心戮力(きょうしんりくりょく)」をモットーにして活動していきたいです。協心戮力とは、「全員の力を結集し、一致協力する」という意味です。

立ち合い演説会で私は「生徒の意見を取り入れられる学校を目指したい」と述べました。生徒会だけでなく、生徒の皆さんの意見を聞けば私達では思い浮かばないようなアイデアが出てくると思ったからです。私は昨年度も生徒会を経験させていただきましたが、その反省として生徒の意見を取り入れることが少なかったと思います。先輩方の後を引き継ぎ、以前より充実した学校にしていきたいです。そして演説のときに挙げさせていただいた公約を1つでも多くこなしたいと思います。

学校行事の活性化、学校生活、昨年やり残してしまったこと等1つ1つの問題に真剣に取り組んで、生徒のみなさんが充実した学校生活を送れるように生徒会は頑張っていきますので、ご協力のほどよろしくお願いします。 

 
  •  さわやかマナーアップキャンペーンに参加しました。(2022年11月2日更新)

11月になりました。もう朝は寒くなって起きるのが大変な季節になっています。

そんな中、今朝は下妻一高と合同でさわやかマナーアップキャンペーンを下妻駅で実施しました。

通学・通勤の人に挨拶をしたり、ティッシュを配ったり。なかなか受け取ってもらえませんでしたが、朝挨拶をすることによって気持ちの良い1日のスタートを切ることが出来ました。

みなさんも積極的に挨拶をしてみましょう!(会長 杉浦)


  • 夢キャンドルナイト2022に参加しました。 (2022年10月26日更新)

     10月22日に行われた「夢キャンドルナイト2022」に参加しました!

     私たちは午後からの参加でしたが、サッカー部やJRC部の皆さんが朝から参加してくれていたようで会場の雰囲気がもう既に出来上がっていました。キャンドルに火をつけ、夜になると会場が明るくなり、幻想的な世界が広がっていました。現代の言葉で言う「えもい」ってやつですねー。

     セレモニーでは、私たちも参加させていただき点火のお手伝い等をさせていただき、新生徒会初めての公の仕事となりました。昨年はできなかったことなので開催できたこと、参加できたこと、地域の方々とコミュニケーションを取れたことがとても嬉しかったです。今回の経験を活かし、次の仕事も頑張っていきたいと思います!(会長 杉浦)


  • 任命式が行われました。 (2022年10月13日更新)

  • 2022年 絅文祭(けいぶんさい)
     2年ぶりに行うことができた絅文祭。誰もが高校生初の文化祭となりました。生徒一人一人が輝き、また一丸となって活動したりと、とても充実した文化祭になりました。1日目に行われた文化部発表会では、文化部の華麗なるパフォーマンスに生徒全員が圧倒されていました。2日目のクラス企画では楽しんでもらえるような工夫や「映える」を意識したデザインなど各クラスの色がはっきりと感じ取れました。また、有志発表では各グループの素晴らしい披露が大きな拍手に包まれました。最後には、全校生徒で円陣を組み「栄光の架橋」を歌い感動のフィニッシュとなりました。 (2022年6月更新)