弓道部

令和4年度

工事中



令和3年度

1月に予定されていたが、コロナ禍で延期されていた茨城県冬季大会が3月28日(月)に女子の部・29日(火)に男子の部で、水戸の茨城県武道館にて実施されました。
女子5人立ちで、優勝を争う水戸二女子と同数競射になりました。残念ながら競射に負けてしまいました。下妻二団体女子は第2位に入賞しました。
負けたことは反省点もあるのですが、次年度に向けての課題にもなりました。
男子も負けずに練習に励んでいます。今年度は応援ありがとうございました

3月19日(土)~21日(月)に、山梨県甲府市、小瀬スポーツ公園のアリーナ特設弓道場において、第21回東日本高等学校弓道大会が行われました。
今年1月に茨城県予選大会実施の予定でしたが、コロナ禍により、この茨城県大会は延期になりました。よって昨年11月の全国選抜大会茨城県予選会の実績により出場機会を得ました。
東日本大会は、北海道・東北・関東(山梨県を含む)の15都道県代表による団体戦の大会です。19年度と20年度は中止になりました。実に3年ぶりの開催です。
茨城県代表として下妻第二高校は、女子団体に五人立ち(大島・砂見・小林・増田・小松)、および三人立ち(大島・砂見・小松)で大会に臨みましたが、初戦突破はなりませんでした。
応援ありがとうございました。

12月23日(木)~25日(土)に、水戸市、アダストリアみとアリーナ内の特設弓道場において、
第40回全国選抜大会が行われました。
女子団体に、三人立ち(大島・砂見・小松)で全国大会に臨みました。
しかし、健闘しましたが、予選突破はなりませんでした。
応援ありがとうございました。


11月実施の茨城県新人大会 兼 全国高校選抜茨城県予選会にて
女子団体が準優勝しました。
三人立ち(大島・砂見・小松)です。
12月に本県水戸市の「アダストリアみとアリーナ」で行われる
全国選抜大会へ茨城県代表として出場決定。



令和2年度

8月にインタ-ハイ中止による茨城県高校弓道夏季大会
倉持が、女子個人優勝しました。
10月実施の茨城県新人大会県西地区予選で、
千田が個人優勝しました。
12月実施の茨城県冬季大会県西地区冬季大会で
荒井が
個人優勝しました。
同大会で下妻二男子チームが第3位になりました。
三人立ち(千田・荒井・中島)



令和元年度

7月31日(水)
第38回関東高等学校個人選手権選抜大会 茨城県予選会において、
男子 北島 (個人11位) 松本(個人12位
女子 塚田(個人10位
の成績で予選を突破しました。
9月8日(日)に明治神宮で開かれる第38回関東高等学校個人選手権選抜大会に出場します。