お知らせ
「授業改善プログラム」について
本校では、重点目標の一つである「授業改善と主体的学習態度の確立」を目指し、「授業改善推進チーム」を組織しています 。教員同士が互いの授業を公開・参観し合うなどの活動を通じ、より良い指導方法を日々模索しています 。
【授業改善のための取り組み】相互授業参観と教科内研究会
本校では、年間を通して教員の持つスキルを共有するため、「相互授業参観」と「教科内研究会」を組み合わせたプログラムを実施しています 。
このプログラムは、知識を共有し高め合う「SECI(セキ)モデル」の考え方をベースとしており、以下の流れで段階的に授業改善を進めています 。
授業改善プログラムの流れ(SECIサイクル)
- 第1回 相互授業参観(教科ごと) :Socialization(共同化)
・まずは同じ教科の教員同士で授業を見合い、現場の指導技術を共有します。 - 第1回 教科内研究会 :Externalization(表出化)
・参観した内容をもとに、教科内での授業方法の学び合いを行い、効果的な指導法を言語化します。 - 第2回 相互授業参観(教科横断グループ) :Combination(連結化)
・他教科の教員の授業を参観します。異なる視点に触れることで、新しい授業のヒントを得ます。 - 第2回 教科内研究会 :Internalization(内面化)
・他教科から学んだ知見を教科内で共有し、自身の授業実践に取り入れます。 - 授業改善プロジェクトチーム会議
・全体の成果を共有し、次年度のさらなる授業改善に生かします 。
令和8年度 活動スケジュール
本年度は以下のスケジュールで、組織的な授業改善に取り組んでいます。
| 時期 | 内容 | 期間・日程 |
| 6月・7月 | 第1回 相互授業参観 | 6月15日(月) ~ 7月10日(金) |
| 9月 | 第1回 教科内研究会 | 7月13日(月)~9月25日(金)の各教科任意の日程 |
| 10月・11月 | 第2回 相互授業参観 | 10月13日(火)~11月30日(月) |
| 12月 | 第2回 教科内研究会 | 12月23日(水) |
| 2月 | プロジェクト会議 | 授業改善プロジェクトチーム会議(予定) |
※ 第2回教科内研究会等の内容を各教科で共有し、次年度の計画へと生かしていきます 。